人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥見的遊山

氷河公園ふたたび

2年ぶりの北アルプス氷河公園は、わびさび紅葉と新雪の世界でした・・・

2年前はこんな・・・氷河公園

今回は確実に天狗池が現れている紅葉の時期を選び、10月の連休に満を持しての出撃!
・・のはずでしたがこ・・腰が・・~(>_<。)いたたた
しかしいつまでも甘やかしていては明日はない、、と体育会系のノリで行って参りました(`ヘ´)

前回とはコースを逆に取り、入山は上高地から。
まずは定番の朝靄の梓川と河童橋、朝日を浴びる吊尾根。
氷河公園ふたたび_d0037282_1932445.jpg




横尾山荘あたり。ものすごい人です。
大半の人は涸沢に行くんじゃないか、と期待しつつ・・・
氷河公園ふたたび_d0037282_191861.jpg


今年の紅葉は早い、と聞いてましたが、槍沢でもう既にこんな感じ。
おまけに台風の直後とあって、こりゃ上の方の紅葉は飛んじゃってるかなぁ・・・
氷河公園ふたたび_d0037282_19131021.jpg


朝の槍沢の紅葉、なかなか良い感じです。
氷河公園ふたたび_d0037282_1916869.jpg


槍沢をせっせと登ります。
大曲付近、この時点ですでに紅葉はわびさびの世界に・・・
氷河公園ふたたび_d0037282_19222121.jpg

氷河公園ふたたび_d0037282_1936243.jpg


チングルマの果実と紅葉、ザックを背負ってのマクロ撮影は腰への負担絶大で、この一枚で断念。
氷河公園ふたたび_d0037282_19385696.jpg


氷河公園手前、このナナカマドだけはかろうじて紅葉を残していました。
氷河公園ふたたび_d0037282_19414353.jpg


そして氷河公園天狗池、念願の逆さ槍です。
わびさび紅葉もどうしてなかなか良い感じです。
氷河公園ふたたび_d0037282_1944731.jpg


ここは槍ヶ岳の有名な撮影ポイントとあって、カメラおやじが大集合( ̄□ ̄;)
カメラおやじのマナーは登山者のマナーと随分異なるようです。
画角に入る人を「邪魔だ」とどかす、三脚のみならず機材で自分の周りを占領する、
人がたくさん集まる場所だからこそ、みんなこの場所を楽しみにしてきているのだからこそ
気持ちよく過ごすためにお互い気遣いが必要と思うのですが、違いますか?

一人、宗次郎のようにオカリナを吹いているおばちゃん(おねーちゃんかも(^^;がいました。
殺伐となりそうな空気の中で、飾らない音色が氷河公園に響いて、少し救われた気持ちになりました・・・

ということで次号に続く・・・(たぶん)
by suzuka_bird | 2009-10-18 19:58 | 北アルプス