鳥見的遊山

新年探鳥

新年は近くの森へ、また鈴鹿の海岸へ探鳥へ行ってきました。

森では年末からの大雪のせいもあって、
貴重な高カロリー食となったヤマハゼの実が大人気。
ということで、ヤマハゼの木のそばで待ち伏せ作戦といきました。

地べた徘徊組のシロハラもこの時ばかりは木の上に出てきます。
d0037282_19342434.jpg






常連のヤマガラ。
d0037282_19185112.jpg


羽毛に寒風がはらんで、寒そうです。
d0037282_19235139.jpg


石のように堅いヤマハゼの実を足で大事そうに抱えて、
繊維をむしりながら食べます。カワユスです(∩.∩)
d0037282_19254811.jpg


こちらも常連のメジロ。
堅く大きなヤマハゼの実を丸呑みにしました。消化に悪そうです。
d0037282_1928648.jpg


こちら、ジョウビタキのお嬢。
こちらも丸呑み派です。
d0037282_19292599.jpg


シジュウカラも頻繁に訪れます。
d0037282_1932210.jpg


男前のルリビタキ、まだちょっと若。
d0037282_19383095.jpg

枝かぶりでドアップ。
d0037282_19393171.jpg


エナガは幽体離脱になりました(-_-)
d0037282_19363645.jpg


ところ変わって、鈴鹿の海岸へ。
いつものようにズグロカモメがお迎えしてくれます。
d0037282_1941196.jpg


遠くにミヤコドリ大集合。
d0037282_19431320.jpg


シロチドリお昼寝。
d0037282_19433612.jpg


ハマシギもお昼寝。
d0037282_19435686.jpg


波打ち際のお調子者、ミユビシギがなぜかこの日はちょっと物憂げ??
d0037282_19492842.jpg


とまあ、新年から怒濤の更新でした。
これが今年最後の探鳥になりませんように・・・(−||−)合掌
[PR]
by suzuka_bird | 2011-01-03 19:50 | 三重県民の森