人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥見的遊山

デジスコでチュウサギ

またもや忙しくて遊びに行けないので、自宅の2階の窓からデジスコでチュウサギ。

二階の窓からスコープを突き出すのは、ひとつ間違うと(間違わなくても)
けっこう(かなり)あぶない光景ではありますが、
一応「またあそこの鳥好きバカおとっつぁんが・・・」
いう風に認識されてますので、まーご近所公認?ということで・・(^^;
デジスコでチュウサギ_d0037282_215353.jpg




繁殖羽根チュウサギが自宅裏の田んぼの畦で、すっかりくつろいで羽繕いを始めたので、
#αデジがまたもや入院中(;_;)・・という事情もあって、
久々にデジスコを引っ張り出してみました。
システムはスコープがビクセンのED82-S(倒したり落としたり・・・)に接眼GLH20+ターボアダプター、
デジカメはE5200(会社の備品)、ブラケットはNikon純正。

ひいき目でなくビクセンのED82口径のフィールドスコープは実によく見えます。
実売価格を考えるとコストパフォーマンスは抜群と思います。
ただ、見えたようには撮れないのがデジスコで、撮ってみると周辺像の流れが気になります。
それに解像感を上げるには光軸ぴたりと来るようにチューニングが必要、特にブラケットには始めからお金をかけた方がよいようです。

E5200はレタッチでシャープを強くかけるとノイズが浮きまくります。
デジスコおやじに嫌われた理由がよく分かります。
ただ、自分はあまりレタッチを好まないし(沼にはまるとじゃまくさい)、
ノイズを過剰に潰すことにも偏見を持っているので、これくらいは許容範囲と思うことにしています。
実際仕事や山行時のお手軽撮影ではよく働いてくれるし、発色も自然で気に入ってます。

と少し能書きが長くなりましたが、まぁデジイチや、ばりばりチューンのデジスコには到底及びませんが、この程度には撮れたということで。
少しシャープをかけて、トーンカーブをいじってます。一部の写真はちょいトリミングしてます。
デジスコでチュウサギ_d0037282_21531384.jpg
デジスコでチュウサギ_d0037282_21533097.jpg
デジスコでチュウサギ_d0037282_21534421.jpg
デジスコでチュウサギ_d0037282_2154093.jpg
デジスコでチュウサギ_d0037282_21515843.jpg

追加の一枚(^^;
デジスコでチュウサギ_d0037282_22504747.jpg

by suzuka_bird | 2007-06-16 21:59 | ご近所