人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥見的遊山

奈良駅発車

逆さにして振り回してもネタもくしゃみも出てきませんので久々に鉄ネタなど(^^;
旧国鉄の奈良駅を発車するD51牽引の旅客列車。
撮影年代から中坊の時のお写真のよう。
もちろん当時マイ一眼など所有しているはずもなく、ヤシカの二重像合致式の
レンジファインダーを自分用にしていたように記憶している。
ネガはもう残っていないけれど、フジのネオパンSSだったろう。

今で云う「撮り鉄」、それもこういう「動きもの」や「風景もの」(時にパーツもの)にこだわっていたようで、
いろいろロケーションに四苦八苦した痕跡が当時の写真から読み取れます。
が、現在のように撮影地の情報などほとんど無い時代、中坊の身にロケハンなど夢のまた夢、
どれもこれもぶっつけ本番、もちろんレンズは単焦点で自分の足で寄ったり引いたり、
で、死屍累々の写真の数々。
今の原点を見るような気がいたします。
#スキャンがめんどくさいのでとりあえず1枚(*_☆\
 あ、この写真を撮る直前、イタチが線路を横切ったことをなぜか覚えています。

奈良駅発車_d0037282_22414366.jpg

by suzuka_bird | 2007-08-27 22:42 | 鉄の風景