急行安芸
呉線にて急行安芸。
鳥さんと同じで、鉄の写真も風景の中の鉄を追っかけていたもので、
#テツ・スケープとでもいいますか・・・
駅撮り、機関区撮り、というのをあまりやりませんで、
あってもいかにも気持ちの入らないお写真ばかり。
なんとか、当時の時代とか世相、早い話が当時の人間が写った鉄の写真がないものかと、
アルバムひっくり返して見ましたが、ようやく指さし確認とテンダーの上で石炭と
格闘している人が写っている写真がありました。
いえ、全く記録というものを残さない人なので、
行ったことさえ記憶の彼方ですから、撮影日など正確なことは分からないのですが、
トレインマークを付けていることから、引退間近の呉線のC62と思われます。
東京-広島間を結ぶ堂々の夜行急行で、三島駅からはC62もしくはC59が牽引しました。
このC6216号機はこのあとめでたく函館本線に転進し、急行ニセコを引くことになる
のであります。
何故今頃こんなものを出してきたかと云いますと、理由は推して知るべしでして、
しばらくはアルバムをひっくり返す生活が続くかも知れません。
乞うご期待(。_゜)☆\(ー_ー)
鳥さんと同じで、鉄の写真も風景の中の鉄を追っかけていたもので、
#テツ・スケープとでもいいますか・・・
駅撮り、機関区撮り、というのをあまりやりませんで、
あってもいかにも気持ちの入らないお写真ばかり。
なんとか、当時の時代とか世相、早い話が当時の人間が写った鉄の写真がないものかと、
アルバムひっくり返して見ましたが、ようやく指さし確認とテンダーの上で石炭と
格闘している人が写っている写真がありました。
いえ、全く記録というものを残さない人なので、
行ったことさえ記憶の彼方ですから、撮影日など正確なことは分からないのですが、
トレインマークを付けていることから、引退間近の呉線のC62と思われます。
東京-広島間を結ぶ堂々の夜行急行で、三島駅からはC62もしくはC59が牽引しました。
このC6216号機はこのあとめでたく函館本線に転進し、急行ニセコを引くことになる
のであります。
何故今頃こんなものを出してきたかと云いますと、理由は推して知るべしでして、
しばらくはアルバムをひっくり返す生活が続くかも知れません。
乞うご期待(。_゜)☆\(ー_ー)
by suzuka_bird
| 2008-01-15 23:49
| 鉄の風景