人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥見的遊山

Y池のヒクイナは愛想のよい子だった・・

今、時の鳥、といっても良いほど人気のY池のヒクイナ。
さらにクイナと2ショットがかなりの確率で見られるということで、
こんなポイントは、我が国広しといえどもそうそう無いことでしょう。
で、相当に出遅れた感はありましたが、行って参りました。

クイナも観察して悔い無し、と言いたかったのですが、
この日はヒクイナのみ。
それも水かさが増して川底が水没し、
ヨシに掴まりながら、少し体勢が悪そうでした。
枝かぶりでアングルが取れませんでしたが、何とか証拠写真を一枚。
Y池のヒクイナは愛想のよい子だった・・_d0037282_2348887.jpg


おまけにこの子の背後にはこんなのがふたつみっつウロウロとしています。
Y池のヒクイナは愛想のよい子だった・・_d0037282_23551478.jpg

余りよい環境とは思いませんが、居着いているところを見ると
この子にとって居心地よいところなのでしょう。



水辺定番のカワセミもここでは難なくゲット出来ます。
久々に枝止まりを撮りました。
Y池のヒクイナは愛想のよい子だった・・_d0037282_23583648.jpg


ピラカンサの生垣(のみかん)には、これまた定番のメジロ。
Y池のヒクイナは愛想のよい子だった・・_d0037282_09273.jpg

ヒヨドリ正面顔
Y池のヒクイナは愛想のよい子だった・・_d0037282_09362.jpg


少し移動すると、Y川の広い河川敷に出ます。
北帰中のヒドリガモの群れに、アメリカヒドリ?と思える男の子が(左奥)
やっぱりハイブリッドかなぁ・・
Y池のヒクイナは愛想のよい子だった・・_d0037282_0101242.jpg


ちなみに今年の正月に観察させてもらった純系と思われるアメリカヒドリ。
Y池のヒクイナは愛想のよい子だった・・_d0037282_0152238.jpg


河原ではこの冬見られなかったベニマシコを今更の初認(^^;
Y池のヒクイナは愛想のよい子だった・・_d0037282_225290.jpg


お別れはヒバリの飛翔しながらのさえずり初認。
よく見ると飛んでいるときの足がカワイイのであります(∩.∩)
Y池のヒクイナは愛想のよい子だった・・_d0037282_0174587.jpg

by suzuka_bird | 2008-03-18 00:18 | 山田池公園