人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥見的遊山

仲良くなれるかな・・・

満身創痍のα7デジを、それでもまだ手放す気はありませんが、
さすがに山に持って行くにはちょっと・・・のぼろぼろ状態で、
これまた、それを持ち運ぶ当人の方もいっそうぼろぼろでして、
重たいカメラは堪えます。
それならばコンデジにすれば良さそうなものですが、
生来の見栄はりで、一眼は手放せない、
#カメラを構えているときはカッコイイ、と云われたことが・・・(^^;
だもんで、最近値下がり著しくコンデジより安くなったαの末っ子を購入。

仲良くなれるかな・・・_d0037282_2338111.jpg


やはり心配なのは、すっかり手に馴染み相棒となったα-7D、
#よく入院してくれましたが・・
先代はお気に入りの絵をはき出してくれるようになるまで、いろいろ葛藤がありましたが、
末っ子の方はどうでしょう、仲良くなれるかな。
試し撮りに雨の中木曽川背割堤に出撃・・・



雨宿りしていたノスリ。
DROのおかげで背景の暗い木々の枝もよく描写してくれています。
看板どおり見た感じに近い仕上がり。
しかしこの場合、かえってうるさいので先代のようにある程度潰れてくれた方がよかった鴨。
仲良くなれるかな・・・_d0037282_23445153.jpg


逆の例で、水制工の上のチュウサギ。
先代はこんな天気でも簡単に白飛びしたのでちゃんと白を再現してくれるのはありがたい。
このあたりは4年の間の進歩かしらん。
仲良くなれるかな・・・_d0037282_0184288.jpg


クサシギ。田圃に移り混んだ畦の緑が何となくわざとらしい?
この辺のびみょーなところは徐々に追い込んでいくしかないかな。
仲良くなれるかな・・・_d0037282_0213998.jpg


逃げてゆくオナガガモ♂2、冬羽なりたて。
条件が悪い中でまずまずですが、暗部はややノイズが浮きます。
シャッター速度に余裕があっても何故かISOオートでは400を多用するクセが。
手ぶれ補正の恩恵もあるし、もう少し200で粘ってくれても・・
仲良くなれるかな・・・_d0037282_0293415.jpg


セグロカモメとオオセグロカモメのツーショット、トリミングで。
さすがにトリミング耐性は先代より強そう。
仲良くなれるかな・・・_d0037282_050664.jpg

by suzuka_bird | 2008-10-27 00:56 | 機材