鳥見的遊山

カテゴリ:鈴鹿( 47 )

直近の紅葉など・・・

最近、めちゃめちゃ忙しかったり家にいなかったり風邪を引いたり・・・で、
すっかり皆さまのブログにもご無沙汰で、申し訳ありません。
年内には復活・・・?しばらくご容赦下さいませ。

そんな中で、直近の紅葉など・・・


その壱:明治神宮の森。
#その節は、あわただしい中ではありましたが、
  kyonさまとおbacchusさまにはたいへんお世話になりましたm(_ _)m
d0037282_22231876.jpg


その弐:鈴鹿
d0037282_22242946.jpg


その参:能郷白山
d0037282_22264478.jpg


一枚目は久しぶりのコンデジでE7900、
二枚目はα200+SIGMA 17-70
三枚目はこれもお久しぶりん、のα-7D+SONY DT16-105
[PR]
by suzuka_bird | 2010-11-21 22:26 | 鈴鹿

鈴鹿の最深部へ・・・

鈴鹿の最深部、イブネ−クラシへ・・・
久しぶりの単独でありまして、そして久しぶりの怒濤の更新(^^ゞ
d0037282_21213564.jpg


気持ちのよい山頂の平原は変わりませんが、
ここでもシカの猛威が・・・ササが全枯れ( ̄□ ̄;)!!
d0037282_212535.jpg

d0037282_21215494.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2010-06-09 22:25 | 鈴鹿

そろそろ

北鈴鹿の花も大迷惑の、暑くて寒い春に・・・



キクザキイチゲはそろそろ店じまいに入りまして、
d0037282_019493.jpg


イワウチワが咲き始めまして・・・
d0037282_0222769.jpg


カタクリが見頃を迎えております(∩.∩)
d0037282_0225956.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2010-04-19 00:26 | 鈴鹿

早春の花

夫唱婦随のニリンソウ。
d0037282_04245.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2010-04-05 00:19 | 鈴鹿

樹氷とセツブンソウと・・・

kazuponさんをあちこちたらい回しにした挙げ句・・・
年末年始に引き続き、またも定番の藤原に登ってきました(*^^)v

フクジュソウには早かった〜セツブンソウも・・・山麓のみ・・・
頂上は樹氷が満開、まだまだ、しっかり冬の山でした。
しかしこの雪の少なさ・・・日本の冬はどうなってしまったのでしょう???

d0037282_21544024.jpg
d0037282_21501275.jpg
d0037282_215769.jpg


セツブンソウ
[PR]
by suzuka_bird | 2010-02-14 22:01 | 鈴鹿

あけましておめでとうございますェ(__)ェ

元日は藤原岳のカルストで迎えました(∩.∩)

d0037282_193748100.jpg


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by suzuka_bird | 2010-01-01 19:37 | 鈴鹿

日本庭園のウスバシロチョウ

6月の風物詩であります。
北方起源のチョウらしく、いかにもむくむくとして暖かそうな出で立ちですが、
6月の北鈴鹿ではいささか過剰装備にも思えます。

風が凪ぐと蒸し暑い一日でしたが、この子らがたくさん翔んでおりました。
カマツカの花にて吸密。
d0037282_1874884.jpg

d0037282_1894197.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-06-14 18:52 | 鈴鹿

花マクロ

思えば今年の春は鈴鹿で全く花を撮らなかった・・・
今からでも間に合う花はないかしらん、と
GW終わりかけの雨の降らなかった日にお出かけしました。
結局いつもは撮らない花が撮れてよかった・・かな?
α200にはじめてMINOLTAの100マクロを付けました。

ゴヨウツツジ、鈴鹿ではシロヤシオと呼ばれることの方が多い。
花の中の赤い模様は株によっていろいろで楽しい。
中には「絞り」になるのもあります。
d0037282_1915695.jpg


イワカガミ、葉の幅、長さ、共に8cm以上ならオオイワカガミ。
物差しを持たなかったのでどちらかわかりません(__;)
d0037282_21371752.jpg


藤でおます。
手頃な高さと咲きっぷりの花がなくて、今回撮影に一番苦労したかも(^^;
しかも花の色が出ない。花はやっぱりポジ(それもコダック)かα7Dに限ります。
d0037282_21401110.jpg


キンラン。
鈴鹿では数年前に見つけて翌日に早や盗掘されて以来の遭遇でありました。
最後の一株になって欲しくないものです。
d0037282_21453677.jpg


ギンラン。
こちらは昨日見に行きましたら盗掘されていました。
こうして鈴鹿の野草は無くなっていったのですが、
それでもまだ盗んでいく人がいるのが信じられません(-.-#)
d0037282_21504157.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2009-05-10 21:54 | 鈴鹿

春の伊吹で出会ったものたち

しばらくぶりの更新となりました≦(._.)≧

スキー場の閉鎖ですっかりさびしくなった伊吹ですが、
春の花は変わらないはず、と行って参りました。

お出迎えは、悪いイノシシ?から畑を守る・・
・・鼻がばってんではないのでミッフィーちゃんではない、一体何者?
d0037282_1157131.jpg

d0037282_11582066.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-05-06 12:38 | 鈴鹿

雪割草2題+1

忙しくてなかなか山に行けないのですが、
藤原岳の麓の林道を歩いてきました。
山麓はもうすっかり春でございました。

雪割草ことミスミソウ。
d0037282_22263139.jpg


もうひとつの雪割草はスハマソウ。
d0037282_22292750.jpg


林道を道案内してくれたシメ子は大メシぐらいでした。
d0037282_223245100.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2009-03-04 22:33 | 鈴鹿