鳥見的遊山

カテゴリ:戸隠( 10 )

高峰高原の花

ご無沙汰しております。
何とか8月中に更新を、と思っておりましたが、
ギリギリになってしまいました。

つくば方面からの祟りか、腰痛に加えて何かと忙しかったこともあるのですが、
もう一つ、カメラの設定が普段使わないRAWになっておりまして、
現像しないとブログに載せられない・・・・

それはそれで、こだわるタチなもんで、
現像ソフトだけでもSilkypix(free版)、Lightroom2(試用期間中)、SONY純正(カメラのおまけ)と
3つを駆使し、結局どれも使いこなせず、

#しかしSilkypixが一番しっくりきました

時間ばかり無駄に過ごしていたような気がします(--#)
おまけに、、ですが、お写真はほとんどが鳥撮りレンズの400mm×1.4テレコンで撮影したものです。

それではこの夏の唯一のお出かけとなりました軽井沢は高峰高原にて、
意味のない超望遠の花の世界を、怒濤の更新でどーぞ(∩.∩)
#前回から繰り返し申し上げますが、鳥類には出会いませんでしたorz

これも秋の花ですね・・・ワレモコウ
d0037282_22233425.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-08-31 22:37 | 戸隠

残暑お見舞い申し上げます

高峰高原にて、マツムシソウ。
高原は、もはや秋の気配でありました。

d0037282_231272.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2009-08-16 23:01 | 戸隠

戸隠も1000円で・・・

高速道路1000円シリーズの第二弾は探鳥の聖地、戸隠森林植物園です。
例年なら奥裾花とかけ持ちで、少しまったりお出かけするところですが、
今年は奥裾花自然園に通じる林道に亀裂が入り通行規制とのことで、

奥裾花自然園への通行規制のお知らせ

戸隠に的を絞ってちょっと急ぎ足で行って参りました。
森林植物園の木道を行くと、お出迎えは元気なみそっちょです(∩.∩)

d0037282_19513311.jpg

d0037282_19514471.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-06-06 20:30 | 戸隠

秋色ナナカマド

中央アルプス空木岳登山道にて。

d0037282_226401.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2008-10-20 22:08 | 戸隠

夏の思い出・・白山の巻

夏の白山にて、愛想の良いイワヒバリ
こうしてみると、なるほど保護色です。
d0037282_22493941.jpg


針葉樹の上が似合うカヤクグリ
d0037282_22505918.jpg


お、お、お、いぬわしがぁ〜、と0.1秒思いましたが、やはりこの子でしたOo。。(_ _)
d0037282_2313562.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2008-09-21 23:13 | 戸隠

○回目の戸隠遠征

GW遊びすぎがたたって相当やばい状況なのに・・・
今年も気がつくと信州の戸隠でした(*_☆\

ヨンヨンゴ×1.4TC一本勝負で、早朝探鳥しながら芽吹きの鳥さんを撮りました。
が、重装備は堪えるようになってきたなぁ。
スコープはずっと持ってもらったし。
ゆっくり歩くので足は疲れませんが、腕が筋肉痛でした。

奥裾花にてキビタキ。
d0037282_21333285.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2007-05-14 22:21 | 戸隠

戸隠その2

戸隠第二弾は野鳥編。
今年の戸隠はキビタキがやたら多くて、何気にムギマキが混じっていたりするので気が抜けませんでした。
撮影は2日目の森林植物園で。
とにかく春が遅かったせいで、5月も2週目というのに新葉の展開が少なく、観察には絶好の年だったかも知れません。
d0037282_22453474.jpg
まずはこの子。カラマツの新緑に紛れて探すのが大変でした。朗々とさえずるノジコ。

d0037282_2305661.jpg
d0037282_22515070.jpg
ノジコと来ればこの子、アオジ。さえずるとき以外、相変わらず地べたがお好きなようです。

d0037282_2353873.jpg
d0037282_22491780.jpg
アオジとは地べた好きつながりのこの子。コルリもヤブ越しではなく、それも随分と長時間の興行でした。この子が移動するとぞろぞろとカメラを持ったギャラリーも移動します。

d0037282_234286.jpg
この子の巣を見つけたのは誰ですか?そぉーっと退散。
[PR]
by suzuka_bird | 2006-05-26 23:08 | 戸隠

戸隠再び

探鳥地は他にもいろいろあるし、もうそろそろ飽きてきても良いはずなのだが、また行ってしまいました。特に奥裾花をメニューに加えてからはほぼ毎年ペース。
遠いし、朝は寒いし、眠たいし・・・今年は、、、もう歳かなぁ、、と思ったのも事実(^^;
それでもやっぱり足が向くのは鳥の魅力もさることながら、鬼無里周辺には旅ゴコロをくすぐるナニガシカがあるような。

d0037282_2254699.jpg
奥裾花の残雪とミズバショウ。
今年は随分遅いドカ雪の影響でもうそこいら中雪だらけ!
やっと咲いた!と思ったらドカ雪の連発、ミズバショウちょっと気の毒。

d0037282_2257288.jpg
海蔵川の桜が散ったのはいつだろう。
再び見る満開のサクラは、とても得した気分にさせてくれます。

d0037282_22402443.jpg
アズマイチゲ。お日様が照らない日は花弁を閉じて早々に店じまい。その風情もなかなかよろしいです。
以上まずはコンデジシリーズより3枚でした。
[PR]
by suzuka_bird | 2006-05-20 23:02 | 戸隠

戸隠森林植物園

鏡池は新緑のパッチワーク
α-7D+TAMRON SP AF200-500mm F/5-6.3
d0037282_1352316.jpg

咲き初めのミズバショウの中を徘徊するアカハラとアオジ
α-7D+TAMRON SP AF200-500mm F/5-6.3
d0037282_12113100.jpg
d0037282_121234.jpg

せわしないコガラのサーカス・・・ぼくの好きな小鳥
α-7D+TAMRON SP AF200-500mm F/5-6.3
d0037282_125355.jpg
d0037282_1254770.jpg
d0037282_1255834.jpg

何事にも控えめなコサメビタキのさえずり
α-7D+TAMRON SP AF200-500mm F/5-6.3
d0037282_1273950.jpg

神秘的に碧かった・・・ほんまにキクザキイチゲ?
Nikon E5200
d0037282_1313245.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2005-05-18 01:19 | 戸隠

残雪の鬼無里から戸隠へ

久しぶりに・・・今回は山仲間を誘って,まずは奥裾花自然園へ
Nikon E5200
d0037282_19205185.jpg

残雪バックのキビタキと芽吹きバックのオオルリ
奥裾花の朝の空気感のようなものが伝われば・・・

α-7D+TAMRON SP AF200-500mm F/5-6.3(トリミング)
d0037282_1904068.jpg
d0037282_1944343.jpg

今年は雪解けが遅く,ミズバショウもまだ咲き初め。でもかえってそれが良かったみたい・・・
Nikon E5200
d0037282_19204029.jpg
d0037282_1923506.jpg

夜半からの雨も上がって,ガスの中から戸隠連峰が姿を現しました
Nikon E5200
d0037282_1846334.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2005-05-09 18:51 | 戸隠