鳥見的遊山

カテゴリ:北アルプス( 19 )

ミノルタ 100マクロ

ミノルタ時代から愛用の100マクロで花マクロ。
やはりこのレンズはf2.8開放で使いたくなります。

御岳山麓にたくさん咲いていたバイカオウレンなど。
d0037282_233622.jpg


ショウジョウバカマなど。
d0037282_2394254.jpg


サンカヨウなど。
d0037282_2343191.jpg


三枚ともα200です。

と、このように載せますと、いかにも花を撮りに行ったようですが、
実は、御岳ですから、ライチョウ、カヤクグリ、イワヒバリ、の高山御三家を期待、
さらには、キクイタダキ、エゾムシクイ、メボソムシクイなど入れ食い状態?との噂、
麓の濁河温泉では、コマドリ狙いの大砲、デジスコおやじがうろうろ、、、

ということで登山ついでの鳥さん撮影のはずだったのですが、
すわ、キクイタダキ!とレンズを取り出したらなんと100マクロ( ̄□ ̄;)!!
山での鳥撮り用に、これもミノルタの望遠ズーム、100-300APOがとてもコンパクトなので
よくお伴にするのですが、これが100マクロと外形が酷似しておりまして・・・(; ;)

最近、花マクロもすっかり標準ズームで横着ばかりしておりましたので、
おかげさまでミノルタ100マクロの味わいを堪能いたしましたよ(^^ゞ

More
[PR]
by suzuka_bird | 2010-06-20 23:44 | 北アルプス

残雪の立山は今日も晴れだった−雷鳥編−

毎度のことながら、ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m

立山を訪れるのは実に学生時代以来の○○年ぶり。
鈍りきった体にむち打ち、雷鳥沢に向かいますと、
もちろんお出迎えは、凛々しいライチョウ父ちゃんです。

d0037282_19474072.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2010-05-06 20:20 | 北アルプス

氷河公園ふたたび3

本日は予定をキャンセルしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)mフカブカ

写真展の設営で張り切りすぎか、はたまた飲み過ぎか、
写真展は観察館にお任せ切りで自宅療養中です。

氷河公園シリーズも今回でいよいよファイナル。
表紙は南岳の朝、常念の真上に現れた「幻日(げんじつ)」という気象現象。
太陽から22°の方向に現れるそうです。
d0037282_1363816.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-10-25 13:59 | 北アルプス

氷河公園ふたたび2

氷河公園から北アルプスの主稜線までは高低差イッキ500mの登り。
途中、振り返ってみた槍ヶ岳。
槍ヶ岳山荘(左)と殺生ヒュッテ(中程)が見えます。槍のスケール感がわかるでしょうか?
それにしても良くこんなところに小屋を造ったものです。
d0037282_0334195.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-10-24 01:15 | 北アルプス

氷河公園ふたたび

2年ぶりの北アルプス氷河公園は、わびさび紅葉と新雪の世界でした・・・

2年前はこんな・・・氷河公園

今回は確実に天狗池が現れている紅葉の時期を選び、10月の連休に満を持しての出撃!
・・のはずでしたがこ・・腰が・・~(>_<。)いたたた
しかしいつまでも甘やかしていては明日はない、、と体育会系のノリで行って参りました(`ヘ´)

前回とはコースを逆に取り、入山は上高地から。
まずは定番の朝靄の梓川と河童橋、朝日を浴びる吊尾根。
d0037282_1932445.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-10-18 19:58 | 北アルプス

アルプスの紅葉など

今年は紅葉のアタリ年、などとちまたでは耳にしますが、
確かにアルプスの紅葉は大当たりでした。
もたもたしていたらもう先月のことになってしまいました・・在庫より今更ながら放出。


針葉樹林帯の朝は気持ちがいいのであります。
d0037282_22151654.jpg


中央アルプス空木岳の手前、駒岩と呼ばれるあたり。
ハイマツの緑にナナカマドやダケカンバが映えます。
d0037282_221278.jpg

d0037282_22372193.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2008-11-16 22:55 | 北アルプス

氷河公園つづき

北アルプスに槍を眺めるポイントは数々ありますが、
槍の形、バランス、角度、距離、前景などなどの要素を斟酌すれば、
氷河公園に勝るポイントはなし、と断言するのであります<(`^´)> フンッ
ここならお天気さえよろしければ、1日いても飽きないのであります。
惜しむらくは今回は時期が早すぎて、逆さ槍を映すはずの天狗池がまだ雪渓の下であったこと。
でもおかげで池の真ん中にあるはずの岩に寝ころんで槍を眺められたのだから、これはこれで良しとして、逆さ槍は次の宿題にしましょう。
d0037282_22131422.jpg
#写真は大きくなります。

南岳から主稜線を外れて天狗池を目指します。
このあたりでライチョウ親子とお約束していたんだけどなぁ・・
右手は横尾本谷のカール。カール底は黄金平と呼ばれる別天地(らしい・・行ったことないの (* T-)
d0037282_22234121.jpg


槍をバックにハクサンイチゲ。
d0037282_22241815.jpg


氷河公園を越え、槍沢へ。槍沢源頭部を見上げる。
d0037282_22253588.jpg



少し高山植物も。
南岳新道のチングルマ。霧吹きを持ち歩いたのではありません。
d0037282_2227217.jpg


同じくキバナノコマノツメ。霧吹きではありません(*_☆\
d0037282_22275873.jpg


槍沢でいっぱいあったコバイケイソウ。
d0037282_22294028.jpg


こちらもアルプスの定番、シナノキンバイ。
d0037282_22301184.jpg


花も実も楽しめるサンカヨウ。
d0037282_22325159.jpg


カラマツソウの仲間、どなたか教えて下さい。
d0037282_22362138.jpg


そして鳥さん・・・
[PR]
by suzuka_bird | 2007-08-04 22:51 | 北アルプス

氷河公園

いやはや、ご無沙汰いたしました。
仕事漬けの日々・・・の合間を縫って今年も出かけて参りました。
1日目新穂高から南岳に入り1泊、2日目は氷河公園経由で
槍沢、上高地という少しだけマニアックなコース。
山中2泊でゆっくりする予定が、アルプスはこの期に及んでまだ梅雨が明けず、
天候不順のため南岳の1泊のみで駆け下りて来ました。
およそ四半世紀ぶりに訪れましたが、山は変わりません。
変わったのは人間ばかりなり・・・?
d0037282_23583651.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2007-07-31 00:25 | 北アルプス

白馬遠征・・・小出し第二弾!

引き続き白馬でのご来光をば。
d0037282_21453591.jpg


そして白馬といえば定番の朝焼けの剣。
d0037282_2147314.jpg


でもって鳥さん
[PR]
by suzuka_bird | 2007-05-02 22:05 | 北アルプス

白馬遠征

リハビリ明けにはこの時期少々ハードでしたが、
北ア白馬岳に大雪渓ピストンで遠征してきました。
さすが山スキーのメッカで、自分のようにスキーを持たない登山者などあまり見かけませんでしたが、
稜線上風強く、スキーやボードを背負っての縦走など、風をはらんで難儀されたと思います。

まずは黎明の白馬岳。
d0037282_20132736.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2007-05-01 20:22 | 北アルプス