鳥見的遊山

カテゴリ:三重県民の森( 16 )

新年探鳥

新年は近くの森へ、また鈴鹿の海岸へ探鳥へ行ってきました。

森では年末からの大雪のせいもあって、
貴重な高カロリー食となったヤマハゼの実が大人気。
ということで、ヤマハゼの木のそばで待ち伏せ作戦といきました。

地べた徘徊組のシロハラもこの時ばかりは木の上に出てきます。
d0037282_19342434.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2011-01-03 19:50 | 三重県民の森

α700でお散歩カメラ

というわけで、我が家にいつの間にかやってきたα700で、お散歩カメラです。
他愛もない絵ばかりですが、おなじ日にお散歩三部作でございます。
#いずれもレンズは400×1.4/4.5手持ち。

県民の森でエナガ
d0037282_22521498.jpg


ビオトープ池でショウジョウトンボ
d0037282_22562094.jpg


近所の神社でアオバズクとーちゃん
d0037282_22571381.jpg


ジャマくさがりのワタクシ故、RAW撮りは未だしていません。
とりあえず、jpgでどれだけイメージに近い絵を出せるか、
設定を変えるとそのまま忘れてしまうので、AWBでどこまで頑張れるか、
お試し中です。
ちなみに以前の記事のノビ太もα700です。
自分の中ではなかなかα-7Dを超えられません・・・
[PR]
by suzuka_bird | 2009-07-04 22:58 | 三重県民の森

速報!県民の森

珍しく即日アップの速報です!
当ブログでは1年に一度あるかないか・・なのでお見逃しなく〜(。_゜)☆\(ー_ー)

●夏鳥のスター、ご到着です。
まずオオルリ、とーちゃん。

#どうも以前からいらっしゃったようですが、私の初認です。
d0037282_1724771.jpg


かーちゃんも来ました。
d0037282_17252018.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-04-19 17:45 | 三重県民の森

お箸休めの・・・

北の国シリーズはいったんお休みしまして(まだ続けるのか( ̄□ ̄;)!!
お箸休めにご近所のサクラでも・・・
やはり私が撮るとこうなってしまいますO=(__;;; パタ...
d0037282_22231749.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-04-12 22:35 | 三重県民の森

春の森

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
あれよあれよという間に2月も後半に突入、
恥ずかしながら、2月初めての更新となりました。

気がつけば鈴鹿の山では春一番に咲くマンサクの花が見頃の季節となりました。
d0037282_2214793.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-02-17 23:13 | 三重県民の森

サル見的遊山

ベタなタイトルですいませんf(^_^;
d0037282_19302239.jpg
子連れのサルです。
近づくと面倒くさそうに逃げてゆきました。
この2頭だけなら良いのですが・・・

More
[PR]
by suzuka_bird | 2007-05-18 20:11 | 三重県民の森

新緑に山雀、大瑠璃

一際眩しく、楓の新緑にいつもの山雀
d0037282_16404784.jpg


今年も来たよ、お気に入りの木楢の枝に大瑠璃
d0037282_16424818.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2007-05-05 17:29 | 三重県民の森

ご近所お手軽探鳥

このままだと本当にトリム的遊山になってしまうので、
お箸休めも兼ねて、今年になってからの在庫より鳥ネタ放出。

まずは県民の森のマヒワ。
こんなに頭でっかちだったかしら、それに尾羽みじかっ!
かわいいなぁ(^^
d0037282_1927364.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2007-02-08 19:41 | 三重県民の森

オオルリ・キビタキ・・・・赤は出なんだ

今日は若手鈴鹿写真家の筆頭、D氏をお誘いして県民の森へ。
この時期、外れはないとはいえ、渡り途中の神出鬼没の夏鳥を追うのは
やはりそれなりに汗をかかないとあきません。

しかし同行者がいる、というのはやはりよいものです。
ちょっと待ってみよう、という気になるし、ゆっくりと時間を過ごしていると
一人なら見過ごしてしまうような、何気ない野良サインや意外な花にも
気がついたりするものです。

しかしお写真の方は・・・・相変わらずです。
思い切り遠いオオルリ、キビタンに四苦八苦。
昨年遊んでもらったアカハラ、密かに期待していましたが、
今年の興行はないようです。

あうあう、バズーカ砲、欲しいよう。

d0037282_2338637.jpg
d0037282_0143488.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2006-04-30 23:41 | 三重県民の森

桜とめめじろ

県民の森まで行けばまだまだ桜も満開。
今年はソメイヨシノもヤマザクラも同時開花で豪勢です。

まだ桜の花を撮っていなかったなー、と午後から出撃。
お天気も回復して良い感じ。
できれば野鳥と桜を一緒に撮りたかったのですが、どうにも注文したところには
止まってくれないものです。

今日はサクラを撮りに来たんだから、、、と言い訳しつつ
定番のメジロを一緒にぱちり。
おめめにお日様が来て、アイリングが白飛びしました(笑
d0037282_0104087.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2006-04-17 00:11 | 三重県民の森