鳥見的遊山

カテゴリ:ご近所( 25 )

あおばずく恋歌

広瀬川〜流れる岸辺〜♪思い出は〜帰らず〜♪
鳥枯れのこの季節、とんさまのオハコなんぞを・・・・(^0^;)

木漏れ日のアオバズク母ちゃんでございます。
d0037282_23134232.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2010-07-17 23:16 | ご近所

あけましておめでとうございます

少々出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お正月らしくオシャレにお口を真っ赤にお化粧したハヤブサさんです〜
ではなくて、自宅の裏の田圃で狩りをしたハヤブサです (」゜ロ゜)」 ナント
ロクヨンを自宅の2階の窓から突き出し、ご近所の目を気にしながら撮影。
おかずにされたのはドバトの模様でした。

#昨年末のネタでございますO=(_ _;; バタリ・・・

ということで今年の鳥運を占うにこれは吉兆でしょうか、はたまた・・・
何はともあれ今年も一年、どうかお見限りにならず、
よろしくおつき合い下さいませ〜<(_ _)>

d0037282_21465298.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2009-01-03 21:58 | ご近所

セイタカシギ繁殖す

セイタカシギはこのブログにもよく登場しますが、
今回はちょっとニュースでありまして、
我が家のすぐ近所の海岸で、嬉しいことにセイタカシギが繁殖に成功しました。
それも2ペア、雛は計4羽+2羽です。
三重県では初記録でしょうか。

ことが事だけに伏せて参りましたが、
どどーんと新聞地方版にも掲載され、親子も既に繁殖地を離れておりますので
こちらでもお写真をお見せいたします。

私が観察したのが巣立ってから2週間くらいたった日でしたから、
雛も随分大きくなって、親から離れて勝手に餌をついばんでいました。
こんな幼鳥をいきなり単独で見ても、おそらくワタクシにはなんの鳥さんだか
???でしょう。
シルエットだと変なアオアシシギ、とか思うかも知れません。
d0037282_23343223.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2008-08-23 00:06 | ご近所

ユキホオジロ

タイトルを見て来た人、ごめんなさい。
へたなしゃれにもなりませんが、本日とうとう我が町も初積雪となりました。

家の前はあぜ道のように狭い道路で、轍も何もないところに家の車庫から
車を乗り入れるのは少々勇気が要りましたが、こんな日は誰も通らないので
道に車を止めてゆっくりと鳥さんを観察できます・・・
でも鳥さんも寒いのであんまり出てきません(。^。)

雪の上に出た二番穂をついばんでいたホオジロさん。
d0037282_190087.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2008-02-09 19:15 | ご近所

田光の湿原にて

田光にてシラタマホシクサ。
どうも相性のよくない被写体というのがありまして、これなどはその典型。
見た瞬間、おぉ〜L(・o・)」と写欲をそそられるのですが、
どうにも収拾がつかないというか・・・
1本1本の花が上下左右あちこち好き勝手向いているので、
絵に流れが出来ず、しかもこれだけ花があってもピンが来るのはふたつみっつ。
きっと絶妙のアングルというものがあるのだろう・・・
が、私にはそのようなウデも根気はさらさらありません(°┰~ )
前ボケうしろボケも取り混ぜて、わざとアンダー気味にしてごまかしてます(^^;
それにしてもホシクサとはよく云ったもの、
シラタマ・・は地域限定の東海要素です。
d0037282_23474480.jpg


で、同じく田光にてホザキノミミカキグサ。
これまた手強い。
それこそミミカキの先くらいの大きさしかない花に100マクロで寄れるだけ寄ってみる。
d0037282_23491158.jpg


同じく田光のキセルアザミ。

d0037282_23561841.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2007-09-16 23:51 | ご近所

I神社の神のお使い

神社の公式HPで「神の使い」を標榜し、堂々とネットに公開されているご近所のあおばさま。
#実は地元にいながらHPのこと、知らんかった・・・(@v@)
「神の使い」という割には、営巣木の下で在所のお祭りがあったり
けっこう落ち着かない環境のようにも思えますが、
それでも毎年お約束のようにやってきますから
ここが気に入っているんでしょう。
d0037282_21255015.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2007-07-14 21:46 | ご近所

デジスコでチュウサギ

またもや忙しくて遊びに行けないので、自宅の2階の窓からデジスコでチュウサギ。

二階の窓からスコープを突き出すのは、ひとつ間違うと(間違わなくても)
けっこう(かなり)あぶない光景ではありますが、
一応「またあそこの鳥好きバカおとっつぁんが・・・」
いう風に認識されてますので、まーご近所公認?ということで・・(^^;
d0037282_215353.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2007-06-16 21:59 | ご近所

カザグルマ

ご近所の湿地に純白のカザグルマ。
園芸種のような大輪の花だが、れっきとした自生種で、よくぞ・・・と思う。
ササやフジに埋もれて傍目には息も絶え絶えのようだが、
そのササに絡みついたりして、人が思うよりずっとしたたかに暮らしているようだ。

d0037282_2231386.jpg

d0037282_2236929.jpg

d0037282_22375634.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2007-06-02 22:44 | ご近所

gallinago

黄昏時の自宅裏の田んぼに来たジシギ。

お山の夏鳥に翻弄されていると、突然自宅の裏の田んぼにこんなのが来たり、
サギの繁殖羽がいたりするので目が離せない。
犬の散歩をしていると突然足元から飛び立つ。
この保護色で普通知らずに通り過ぎているのだろうが、犬には見つかるようだ。

ジシギの仲間の野外識別は難しい。
時に手にとっても直ぐには分からないこともあるというから、くよくよ悩んでも仕方がない。
ここは頭と嘴のバランスと雨覆いの色合いから直感タシギと見たがどうだろう。

まーオオジでもチュウジでも良いのだが、
ジシギの仲間は独特の飄々とした表情で、なにげに親近感を覚えるのであります。

d0037282_2243565.jpg
d0037282_2243192.jpg
d0037282_2247247.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2007-05-22 22:48 | ご近所

サクラ咲き初め

たまには鳥の写真も・・・(^^ゞ

本日は名張へプチ遠征後、少し時間があったのでご近所の川島のシデコブシ詣で。
そこで咲き初めのソメイヨシノにこんな子が。
暖かくなって赤みも増してきて楽しみが増えますねー。
しかし満開の桜だったらよかったのになー。
d0037282_22542111.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2007-04-01 23:58 | ご近所