鳥見的遊山

カテゴリ:プロフィール( 2 )

漢字バトン???

遊野さんから、漢字バトンなるものを頂きまして、
でもワタクシ、ご承知の通りブログ仲間って遊野さんとでん助さんしかおりませんのよ〜(涙
しかもトラックバックのやり方もわからんし〜・・・(再々涙
ここで止めたくないのですが、ごめんなさい〜m(_ _)m

しかし、これは受けて立つしかありますまい、という
楽し嬉しい挑戦でございます。

まずは遊野さんから頂いた「兄」
有り難く頂戴いたします。
元カープの金本「兄き」のように全然かっこよくなく、
チーム(仲間)に何か貢献が出来るわけでもないですが、
山に限らず、野鳥でも野良遊びでも仕事でもとても良い仲間に恵まれて
慕って下さる仲間がいることは何よりの幸せでございます。
自分が楽しいからみんなと一緒に行動するのですが、
そんな中で、もし「兄」なんて思ってくれたら、
ちょっとサービスしちゃおうかなー、とか
すぐその気になるワタクシは思ったりしたりするのであります。

1.好きな漢字


「森」
d0037282_13431894.jpg

「湖」
d0037282_13441031.jpg

「静」
d0037282_13541943.jpg

「碧」
d0037282_13451496.jpg
          ※photo by ぷーさん


2.遊野さんのお題「風」に対するイメージ
風まかせ・・・
自然体、無理をしない、時に背中を押してくれる

3.次に回す漢字
「空」
風からなんとなく連想しました。

4.大切にしたい漢字
「然」
自然、天然、然り、あるがまま・・Let it be・・・かしら?

5.漢字についてどう思う
絵画的、美しい、文字に味わいがあるなんて、素敵と思う

6.好きな四字熟語
「明鏡止水」
「洒々落々」
この様な心でいられたらね、無理だけど。
「酔生夢死」
あんまりよい意味では使われないようですが、
ある意味理想。

7.イメージ
でん助さん
「粋」
粋か粋じゃないか、
でん助さんの行動や作品の基準ってなんだかこれのような気がする。
ご本人がことさら「いなせなお兄さん」、というわけではないのですが、
でん助さんの美意識につながる部分でしょうね。
かっこいい、と思っとります。

遊野さん
「悠」
回してくれた人に返しちゃいかんのでしょうが、
ブログ仲間ということで。
ゆったりと、好奇心いっぱいに物事を楽しんで、
周りも楽しませてくれる。
四文字熟語の悠々閑々。
いや、閑やとゆーてるのとちがいますよ。
どんなに忙しくても遊野さんの場合は悠々閑々。
人生の達人ですな。

あとはでん助さん、お任せました〜(@ ̄∇ ̄@)/~
[PR]
by suzuka_bird | 2006-08-15 13:48 | プロフィール

「鳥見的遊山」へようこそ

d0037282_21283788.jpg
双眼鏡とカメラを首から下げて気ままにどこでもウロウロ・・・というのがスタイルでしたが,最近は仲間と歩く山もいいなぁ,と思っています。
鳥見歴は○年くらいになりますが,毎年リセットがかかって少しも上達しない万年ビギナー。ツグミやヒタキの仲間が好き。一応見た鳥とまだ見てない鳥は頭の中では区別していますが,ライフリストとかは邪魔くさいので作らない,従って数えたこともないです。小心者,物欲のカタマリ,わりとオタク。d0037282_9243629.jpg










suzuka_birdの履歴
・北海道産
・幼少時代を関東の雑木林の中で,鳥や虫を追いながら過ごす
・父親の転勤で関西へ,六甲山を歩くがあまり馴染めず,替わりに鉄の道へ
・学生時代ワンゲルにはまり,四国の山を歩きまわる。山の植物が好きになる
・結婚後山からすっかり遠ざかり,身近な鳥見が始まる
・阪神淡路大震災後,現在の鈴鹿の山がよく見える土地に引っ越し
・自然の成り行きとして鳥や花を訪ねながらの鈴鹿歩きが始まる
・ついでに近所の川にタモ網を突っ込み投網を打つ,雑魚採り生活も始まる
・鈴鹿で活動するの山岳会にお世話になり始め,フィールドの幅がうんと広がる
・反面家庭での肩身はうんと狭くなり今日に至る
d0037282_10532955.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2005-04-01 19:29 | プロフィール