鳥見的遊山

ふるさとの海2

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

さて、大好評のカップルシリーズ?はふたたび鈴鹿派川の海岸からお届けします。
走るミユビシギとアサリを拾ったミヤコドリ。
ミユビシギの愛らしさには、誰もが微笑まずにはいられません。
d0037282_917392.jpg


More
[PR]
# by suzuka_bird | 2009-11-15 10:22 | 鈴鹿川・派川

氷河公園ふたたび3

本日は予定をキャンセルしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)mフカブカ

写真展の設営で張り切りすぎか、はたまた飲み過ぎか、
写真展は観察館にお任せ切りで自宅療養中です。

氷河公園シリーズも今回でいよいよファイナル。
表紙は南岳の朝、常念の真上に現れた「幻日(げんじつ)」という気象現象。
太陽から22°の方向に現れるそうです。
d0037282_1363816.jpg


More
[PR]
# by suzuka_bird | 2009-10-25 13:59 | 北アルプス

氷河公園ふたたび2

氷河公園から北アルプスの主稜線までは高低差イッキ500mの登り。
途中、振り返ってみた槍ヶ岳。
槍ヶ岳山荘(左)と殺生ヒュッテ(中程)が見えます。槍のスケール感がわかるでしょうか?
それにしても良くこんなところに小屋を造ったものです。
d0037282_0334195.jpg


More
[PR]
# by suzuka_bird | 2009-10-24 01:15 | 北アルプス

氷河公園ふたたび

2年ぶりの北アルプス氷河公園は、わびさび紅葉と新雪の世界でした・・・

2年前はこんな・・・氷河公園

今回は確実に天狗池が現れている紅葉の時期を選び、10月の連休に満を持しての出撃!
・・のはずでしたがこ・・腰が・・~(>_<。)いたたた
しかしいつまでも甘やかしていては明日はない、、と体育会系のノリで行って参りました(`ヘ´)

前回とはコースを逆に取り、入山は上高地から。
まずは定番の朝靄の梓川と河童橋、朝日を浴びる吊尾根。
d0037282_1932445.jpg


More
[PR]
# by suzuka_bird | 2009-10-18 19:58 | 北アルプス

鈴鹿の野鳥写真展

写真展のお知らせです。
藤原岳の麓の藤原自然科学館をお借りして、
不肖ワタクシとお仲間の横山さん(大山田団地の野鳥たち)と共同で写真展を開催します。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませm(__)m

d0037282_038920.jpg

※休館日は月曜日・火曜日です。
[PR]
# by suzuka_bird | 2009-10-09 00:39 | オフ

ふるさとの海

久しぶりに良い天気になったので、派川の河口へ・・・
海はちょうど上げ潮で釣り人の時間、鳥さんはユリカモメとウミネコばかり。
それでもふるさとの海とは良いものですな(∩.∩)

#財布を忘れて出かけましたが、ダメージはさほどありませんでした(^0^;)

d0037282_22411036.jpg

[PR]
# by suzuka_bird | 2009-10-03 22:42 | 鈴鹿川・派川

タカの渡り

d0037282_14455760.jpg


北八ヶ岳へプチ遠征して参りました。
時節柄と場所柄、充分に考えられることでしたが、
小ピークにおきまして、素晴らしい鷹柱が立ちました。
サシバご一行さまです。
さらにイヌワシまで堂々たる飛翔です。

サシバはおそらく、名所白樺峠に合流する一部隊と思われます。
このことを予測していたワタクシは、
腰痛もなんの園まりなかおみえ(kazuponさん風
デジ一に500REFまで準備万端、サシバ・ハチクマどんと来いの布陣を敷きました。
しかし・・・ですね、出発の時慌てに慌てておりまして、
全てを自宅の玄関にお供えして出てきてしまったのでございます( ̄□ ̄;)!!
このような事情によりまして、今回のお写真はなしです・・・(Q_Q)↓

ちなみに上の写真は地元多度山のものです(イメージ写真、ということで(^^;
#しかも鳥さんはハチクマです。

しかし、カメラのない山歩きもよいものです。何たって軽いし・・・-.-#
ファインダー越しではなく、しかとこの目に北八ヶ岳の原生林、池、
早めの紅葉と雲ひとつない青空を焼き付けて参りました。
皆さんにお見せできないのが残念です(-_-#)
[PR]
# by suzuka_bird | 2009-09-22 14:56 | 八ヶ岳

干潟のまったりな午後

鈴鹿派川の河口にて、
オバシギとコオバシギ(別にkyonさまのことではございません)
のまったりな午後です。

まったりオバシギ(幼鳥ですが。。。)
d0037282_2141241.jpg


まったりコオバシギ(これも幼鳥ですが。。。)
d0037282_21422166.jpg


まったりユリカモメにオバちゃん、コオバちゃん頭かき
d0037282_225584.jpg


More
[PR]
# by suzuka_bird | 2009-09-13 21:49 | 鈴鹿川・派川

ぼら池の昼下がり

実に久しぶりに・・・・
三雲のウナギの養魚池でゆっくり鳥さんを眺めてきました。

1枚の写真にセイタカシギにダイサギくんアオサギくん、オグロシギが写ってます。
小さくてワケがわかりませんが、そこはバードスケープということで・・・(--#)

d0037282_04009.jpg

d0037282_0235825.jpg
d0037282_024780.jpg

[PR]
# by suzuka_bird | 2009-09-07 00:24 | 五主・三雲

高峰高原の花

ご無沙汰しております。
何とか8月中に更新を、と思っておりましたが、
ギリギリになってしまいました。

つくば方面からの祟りか、腰痛に加えて何かと忙しかったこともあるのですが、
もう一つ、カメラの設定が普段使わないRAWになっておりまして、
現像しないとブログに載せられない・・・・

それはそれで、こだわるタチなもんで、
現像ソフトだけでもSilkypix(free版)、Lightroom2(試用期間中)、SONY純正(カメラのおまけ)と
3つを駆使し、結局どれも使いこなせず、

#しかしSilkypixが一番しっくりきました

時間ばかり無駄に過ごしていたような気がします(--#)
おまけに、、ですが、お写真はほとんどが鳥撮りレンズの400mm×1.4テレコンで撮影したものです。

それではこの夏の唯一のお出かけとなりました軽井沢は高峰高原にて、
意味のない超望遠の花の世界を、怒濤の更新でどーぞ(∩.∩)
#前回から繰り返し申し上げますが、鳥類には出会いませんでしたorz

これも秋の花ですね・・・ワレモコウ
d0037282_22233425.jpg


More
[PR]
# by suzuka_bird | 2009-08-31 22:37 | 戸隠