鳥見的遊山

タグ:山 ( 58 ) タグの人気記事

ミノルタ 100マクロ

ミノルタ時代から愛用の100マクロで花マクロ。
やはりこのレンズはf2.8開放で使いたくなります。

御岳山麓にたくさん咲いていたバイカオウレンなど。
d0037282_233622.jpg


ショウジョウバカマなど。
d0037282_2394254.jpg


サンカヨウなど。
d0037282_2343191.jpg


三枚ともα200です。

と、このように載せますと、いかにも花を撮りに行ったようですが、
実は、御岳ですから、ライチョウ、カヤクグリ、イワヒバリ、の高山御三家を期待、
さらには、キクイタダキ、エゾムシクイ、メボソムシクイなど入れ食い状態?との噂、
麓の濁河温泉では、コマドリ狙いの大砲、デジスコおやじがうろうろ、、、

ということで登山ついでの鳥さん撮影のはずだったのですが、
すわ、キクイタダキ!とレンズを取り出したらなんと100マクロ( ̄□ ̄;)!!
山での鳥撮り用に、これもミノルタの望遠ズーム、100-300APOがとてもコンパクトなので
よくお伴にするのですが、これが100マクロと外形が酷似しておりまして・・・(; ;)

最近、花マクロもすっかり標準ズームで横着ばかりしておりましたので、
おかげさまでミノルタ100マクロの味わいを堪能いたしましたよ(^^ゞ

More
[PR]
by suzuka_bird | 2010-06-20 23:44 | 北アルプス

鈴鹿の最深部へ・・・

鈴鹿の最深部、イブネ−クラシへ・・・
久しぶりの単独でありまして、そして久しぶりの怒濤の更新(^^ゞ
d0037282_21213564.jpg


気持ちのよい山頂の平原は変わりませんが、
ここでもシカの猛威が・・・ササが全枯れ( ̄□ ̄;)!!
d0037282_212535.jpg

d0037282_21215494.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2010-06-09 22:25 | 鈴鹿

残雪の立山は今日も晴れだった−雷鳥編−

毎度のことながら、ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m

立山を訪れるのは実に学生時代以来の○○年ぶり。
鈍りきった体にむち打ち、雷鳥沢に向かいますと、
もちろんお出迎えは、凛々しいライチョウ父ちゃんです。

d0037282_19474072.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2010-05-06 20:20 | 北アルプス

樹氷とセツブンソウと・・・

kazuponさんをあちこちたらい回しにした挙げ句・・・
年末年始に引き続き、またも定番の藤原に登ってきました(*^^)v

フクジュソウには早かった〜セツブンソウも・・・山麓のみ・・・
頂上は樹氷が満開、まだまだ、しっかり冬の山でした。
しかしこの雪の少なさ・・・日本の冬はどうなってしまったのでしょう???

d0037282_21544024.jpg
d0037282_21501275.jpg
d0037282_215769.jpg


セツブンソウ
[PR]
by suzuka_bird | 2010-02-14 22:01 | 鈴鹿

あけましておめでとうございますェ(__)ェ

元日は藤原岳のカルストで迎えました(∩.∩)

d0037282_193748100.jpg


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by suzuka_bird | 2010-01-01 19:37 | 鈴鹿

氷河公園ふたたび3

本日は予定をキャンセルしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)mフカブカ

写真展の設営で張り切りすぎか、はたまた飲み過ぎか、
写真展は観察館にお任せ切りで自宅療養中です。

氷河公園シリーズも今回でいよいよファイナル。
表紙は南岳の朝、常念の真上に現れた「幻日(げんじつ)」という気象現象。
太陽から22°の方向に現れるそうです。
d0037282_1363816.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-10-25 13:59 | 北アルプス

氷河公園ふたたび2

氷河公園から北アルプスの主稜線までは高低差イッキ500mの登り。
途中、振り返ってみた槍ヶ岳。
槍ヶ岳山荘(左)と殺生ヒュッテ(中程)が見えます。槍のスケール感がわかるでしょうか?
それにしても良くこんなところに小屋を造ったものです。
d0037282_0334195.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-10-24 01:15 | 北アルプス

氷河公園ふたたび

2年ぶりの北アルプス氷河公園は、わびさび紅葉と新雪の世界でした・・・

2年前はこんな・・・氷河公園

今回は確実に天狗池が現れている紅葉の時期を選び、10月の連休に満を持しての出撃!
・・のはずでしたがこ・・腰が・・~(>_<。)いたたた
しかしいつまでも甘やかしていては明日はない、、と体育会系のノリで行って参りました(`ヘ´)

前回とはコースを逆に取り、入山は上高地から。
まずは定番の朝靄の梓川と河童橋、朝日を浴びる吊尾根。
d0037282_1932445.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-10-18 19:58 | 北アルプス

残雪の黒斑山、無謀登山!

GWの高速道路1,000円を利用して、はるばる軽井沢まで遠征してきました。
渋滞はイヤなので、金曜日の夜発で時計を睨みながら高速道路を走って、
0時を回ったら碓氷軽井沢のICをくぐる、という作戦です。

黒斑山というのは知らない山でしたが、浅間山の外輪山で標高は2,400mちょっと、
高峰高原の車坂峠(1973m)までは車で行けてしまうので、比較的楽ちんに登れそうです。
何より浅間山は小学校の時の修学旅行で行った山、ということで完全にナメ切っていました。

どうなめていたかと云うと、GWの信州の2400m級といえば、立派な残雪の山であることは
少し考えればわかりそうなものですが、
修学旅行のイメージばかりが頭を占領して、雪という概念が全くありませんで、
運動靴、街着の綿パンツ、ラガーシャツ、頭にはタオル、手袋なし、もちろんスパッツなどなし、
鳥撮り400mmを付けたαを肩からぶら下げ、ザックでなく手提げ、しかも子連れ( ̄□ ̄;)!!

まーやばくなったら引き返せばいいか、と歩いていきますと
けっこう同じような出で立ちの家族連れなどとすれ違って勇気づけられます。
思えば彼らは黒斑山などではなく、付近を散策していただけだったんですけど。

最初のお出迎えは、ぶらさがりんの大好きなコガラでした。カワユス・・
d0037282_23191778.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-05-17 00:01 | 軽井沢

アルプスの紅葉など

今年は紅葉のアタリ年、などとちまたでは耳にしますが、
確かにアルプスの紅葉は大当たりでした。
もたもたしていたらもう先月のことになってしまいました・・在庫より今更ながら放出。


針葉樹林帯の朝は気持ちがいいのであります。
d0037282_22151654.jpg


中央アルプス空木岳の手前、駒岩と呼ばれるあたり。
ハイマツの緑にナナカマドやダケカンバが映えます。
d0037282_221278.jpg

d0037282_22372193.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2008-11-16 22:55 | 北アルプス