鳥見的遊山

タグ:花 ( 38 ) タグの人気記事

ミノルタ 100マクロ

ミノルタ時代から愛用の100マクロで花マクロ。
やはりこのレンズはf2.8開放で使いたくなります。

御岳山麓にたくさん咲いていたバイカオウレンなど。
d0037282_233622.jpg


ショウジョウバカマなど。
d0037282_2394254.jpg


サンカヨウなど。
d0037282_2343191.jpg


三枚ともα200です。

と、このように載せますと、いかにも花を撮りに行ったようですが、
実は、御岳ですから、ライチョウ、カヤクグリ、イワヒバリ、の高山御三家を期待、
さらには、キクイタダキ、エゾムシクイ、メボソムシクイなど入れ食い状態?との噂、
麓の濁河温泉では、コマドリ狙いの大砲、デジスコおやじがうろうろ、、、

ということで登山ついでの鳥さん撮影のはずだったのですが、
すわ、キクイタダキ!とレンズを取り出したらなんと100マクロ( ̄□ ̄;)!!
山での鳥撮り用に、これもミノルタの望遠ズーム、100-300APOがとてもコンパクトなので
よくお伴にするのですが、これが100マクロと外形が酷似しておりまして・・・(; ;)

最近、花マクロもすっかり標準ズームで横着ばかりしておりましたので、
おかげさまでミノルタ100マクロの味わいを堪能いたしましたよ(^^ゞ

More
[PR]
by suzuka_bird | 2010-06-20 23:44 | 北アルプス

そろそろ

北鈴鹿の花も大迷惑の、暑くて寒い春に・・・



キクザキイチゲはそろそろ店じまいに入りまして、
d0037282_019493.jpg


イワウチワが咲き始めまして・・・
d0037282_0222769.jpg


カタクリが見頃を迎えております(∩.∩)
d0037282_0225956.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2010-04-19 00:26 | 鈴鹿

早春の花

夫唱婦随のニリンソウ。
d0037282_04245.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2010-04-05 00:19 | 鈴鹿

休業中・・・・

ふだんからやってるのかやってないのか分からない開店休業ブログではありますが、
お仕事爆発につき、しばし休業中でございますm(_ _)m
今月中には満を持して北鈴鹿に・・・行けたらよいなぁ・・・・(=_=)

日だまりのコショウノキの花など、どーぞ。
d0037282_23393814.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2010-03-16 23:39 | オフ

樹氷とセツブンソウと・・・

kazuponさんをあちこちたらい回しにした挙げ句・・・
年末年始に引き続き、またも定番の藤原に登ってきました(*^^)v

フクジュソウには早かった〜セツブンソウも・・・山麓のみ・・・
頂上は樹氷が満開、まだまだ、しっかり冬の山でした。
しかしこの雪の少なさ・・・日本の冬はどうなってしまったのでしょう???

d0037282_21544024.jpg
d0037282_21501275.jpg
d0037282_215769.jpg


セツブンソウ
[PR]
by suzuka_bird | 2010-02-14 22:01 | 鈴鹿

高峰高原の花

ご無沙汰しております。
何とか8月中に更新を、と思っておりましたが、
ギリギリになってしまいました。

つくば方面からの祟りか、腰痛に加えて何かと忙しかったこともあるのですが、
もう一つ、カメラの設定が普段使わないRAWになっておりまして、
現像しないとブログに載せられない・・・・

それはそれで、こだわるタチなもんで、
現像ソフトだけでもSilkypix(free版)、Lightroom2(試用期間中)、SONY純正(カメラのおまけ)と
3つを駆使し、結局どれも使いこなせず、

#しかしSilkypixが一番しっくりきました

時間ばかり無駄に過ごしていたような気がします(--#)
おまけに、、ですが、お写真はほとんどが鳥撮りレンズの400mm×1.4テレコンで撮影したものです。

それではこの夏の唯一のお出かけとなりました軽井沢は高峰高原にて、
意味のない超望遠の花の世界を、怒濤の更新でどーぞ(∩.∩)
#前回から繰り返し申し上げますが、鳥類には出会いませんでしたorz

これも秋の花ですね・・・ワレモコウ
d0037282_22233425.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-08-31 22:37 | 戸隠

α700で花鳥虫

α700でいろいろ撮り歩きしています・・・と
申し上げたいところなのですが、今週ぎっくり腰になってしまいまして、
中腰で無理にコピー機を持ち上げたところ、お約束のようにピシッ・・・と( ̄□ ̄;)!!

#なぜかとんさまが護摩を焚いているお姿が目に浮かびました~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~

トイレなど何かと不自由ではございますが、
今は幸い立って歩く分にはなんとか大丈夫でして、
もともとヤングで若い私のこと、回復は早いと思いますp(^^)q

というわけで何とか新作をと、痛む腰に膏薬を貼りつつご近所城南のタマシギなど・・・
d0037282_2243689.jpg

d0037282_22382811.jpg


タマシギとうちゃんも・・・
d0037282_22385722.jpg


ひさびさにヒクイナも・・・
d0037282_238574.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-07-18 23:01 | 鍋田・木曽岬・城南

花マクロ

思えば今年の春は鈴鹿で全く花を撮らなかった・・・
今からでも間に合う花はないかしらん、と
GW終わりかけの雨の降らなかった日にお出かけしました。
結局いつもは撮らない花が撮れてよかった・・かな?
α200にはじめてMINOLTAの100マクロを付けました。

ゴヨウツツジ、鈴鹿ではシロヤシオと呼ばれることの方が多い。
花の中の赤い模様は株によっていろいろで楽しい。
中には「絞り」になるのもあります。
d0037282_1915695.jpg


イワカガミ、葉の幅、長さ、共に8cm以上ならオオイワカガミ。
物差しを持たなかったのでどちらかわかりません(__;)
d0037282_21371752.jpg


藤でおます。
手頃な高さと咲きっぷりの花がなくて、今回撮影に一番苦労したかも(^^;
しかも花の色が出ない。花はやっぱりポジ(それもコダック)かα7Dに限ります。
d0037282_21401110.jpg


キンラン。
鈴鹿では数年前に見つけて翌日に早や盗掘されて以来の遭遇でありました。
最後の一株になって欲しくないものです。
d0037282_21453677.jpg


ギンラン。
こちらは昨日見に行きましたら盗掘されていました。
こうして鈴鹿の野草は無くなっていったのですが、
それでもまだ盗んでいく人がいるのが信じられません(-.-#)
d0037282_21504157.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2009-05-10 21:54 | 鈴鹿

お箸休めの・・・

北の国シリーズはいったんお休みしまして(まだ続けるのか( ̄□ ̄;)!!
お箸休めにご近所のサクラでも・・・
やはり私が撮るとこうなってしまいますO=(__;;; パタ...
d0037282_22231749.jpg


More
[PR]
by suzuka_bird | 2009-04-12 22:35 | 三重県民の森

雪割草2題+1

忙しくてなかなか山に行けないのですが、
藤原岳の麓の林道を歩いてきました。
山麓はもうすっかり春でございました。

雪割草ことミスミソウ。
d0037282_22263139.jpg


もうひとつの雪割草はスハマソウ。
d0037282_22292750.jpg


林道を道案内してくれたシメ子は大メシぐらいでした。
d0037282_223245100.jpg

[PR]
by suzuka_bird | 2009-03-04 22:33 | 鈴鹿