人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥見的遊山

伊吹お花見

いやはや、ようやく季節が動きました(^^ゞ

レンズと一緒に入院していたαデジも退院して、さて何を撮りに行こうかしらん。
カメラも自分自身もリハビリ中なのであまりハードなのはちょっと・・・
で、以前から気になっていた伊吹のカタクリ詣でに行って参りました。

実はカタクリの花は、眺めるのはよいのですが被写体としてはどうも苦手・・・
#その周囲にいるおばちゃんが苦手なのかも知れませんが(^^;
あまりに撮り尽くされた気がして、それが今更感になるのか、単にヘタクソなのか。

コースは岐阜県側山麓のさざれ石公園から北尾根に上がる登山道、
山麓から稜線までカタクリをはじめ、いろいろな春の花が楽しめる。
この日は新兵器のシグマ17-70と久々に100マクロも出動、
しかし途中からあいにくの雨模様・・こんなんでカタクリと仲良しになれるのか。
伊吹お花見_d0037282_21371847.jpg





でも雨のおかげで、少し違うカタクリの表情が見られたかも。
同行のD助氏、三脚の使用を勧めてくれてありがとう(^^ゞ
伊吹お花見_d0037282_21315416.jpg

伊吹お花見_d0037282_21525247.jpg

伊吹お花見_d0037282_2141218.jpg


念のために、水滴は雨ですよ。霧吹きちゃいますよ(^^;
見栄はりなもんで、雨の山行というのはあまり認めたくない、
勢い、写真のお花に水滴が付着していても「霧吹きやでー」と言ってきたのですが、
本当に霧吹きを使う人がいること、それも雨の中で使う人がいる、、、ということを
あるブログのとんとんさんという人に(笑
教えていただきクリビツぎょーてん(°▽°;)
少なくとも自分の場合山には余計な荷物は持っていきたくない、
それに貴重なお水はやはり大事に使わないと、
何よりそんな写真、あとから見ても楽しくないような・・・
ま、人それぞれと思います。

さて、他にはこんなお花が・・・
ザゼンソウ、草原になにげに自生してます。伊吹という山はオモシロイ山です。
伊吹お花見_d0037282_2253528.jpg


夫唱婦随?のニリンソウ。なかなか二つ咲いているのがなくて探し回りました。
伊吹お花見_d0037282_2284341.jpg


エンレイソウ。控えめな花ですが何故か足が止まります。
伊吹お花見_d0037282_2295892.jpg


ヒトリシズカ。霧吹きちゃいますよ(笑
伊吹お花見_d0037282_22111987.jpg


ということでこれからはしばらくカタクリの季節が続きますのでお見逃しなく〜(*_☆\
鳥さんはちょっとお待ち下さいませm(_ _)m

おまけ
さざれ石公園のヒトコマ。なんだか懐かしい元総理大臣の名前も見えます。
癒し系の空間です。けっこう気に入りました。
伊吹お花見_d0037282_2219731.jpg

by suzuka_bird | 2007-04-22 22:14 | 鈴鹿